Twitterでこの記事についてつぶやく

2010年3月15日月曜日

Twitterの問題サービス!?「さらしったー」について

はじめに


この記事は私の個人的な意見ですので


文句 皆様のご意見があればコメントやRTなどで

投稿して頂けると面白いと思います。








さらしったー
http://twitter.com/sarasitter







「ツイッターを愛する者として侍らしからぬ不届者を晒す」

Twitterのサービス(ユーザ)です。具体的な内容としては


「一方的なフォロワー増やし目的のユーザ」を


明確な基準も無く。本人の主観のみで

アカウントを晒していくサービスなのですが。


今、Twitter上でかなりの物議を起こしています。





そもそも、個人的な「つぶやき」を通して「今」を

共有するTwitterを

(2chなど)某巨大掲示板の低俗なスレッドのような

サービスとして利用する事が


一種「拒絶反応」を起こしている

ユーザを生んでいる原因であると私は思います。




そもそも「晒す」というサービスを追求するのであれば、

情報を双方向(お互いに投稿しあって一つの情報を確立させていくようなシステム)かつ

恒久的(時間が過ぎても情報に価値を与えられるようなシステム)な

掲示板のようなサービスを使う事が適切であると僕は思う。




そうでなければ、「本当の正義」としての「晒す」ということにはならないと思う。

皆にとって全ユーザにとって、本当に正義の晒しをするには

みんなが意見を出し合って、その意見のやり取りをすべて見れるような形での

サービス提供が必要であると僕は思います。





現状の「さらしったー」のサービスでは


人の見えないところで、誰にも聞かれないように自分の仲間内々で

陰険な陰口を言う「モラルなき外道」サービスと言われ


それに同調する人間が多いのも仕方の無い事だと思う。



本来、晒すという言葉には「多くの人目に触れるようにする」という意味がある通り。


「晒す」という行為にはそれなりの権限と責任が必要だと思う。
(責任とは誤報時にバンキシャのように謝罪する以上のこと)



そうでなければ

「晒す」という人の人生を左右させたり、人に傷心させてしまう可能性を

十分にもった行為を行う資格は無いのだ。
(さらしったーのように今フォロワー1000わずかほどの弱小サービスでは問題ないが)



それに、一個人がやるべきサービスでもない。

本来Twitterの運営側がこのような仕組みを徹底すべき

事であると思う。
(もうブラックリスト化やアカウントの強制削除等で対策しているので
これ以上は必要ないのだが
)



とにかく、これ以上サービスを続行するのであれば

サービスのあり方や仕組みを変えるべきであると私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿